PHPカンファレンス北海道2024に参加しました

1月12日〜13日に開催されたPHPカンファレンス北海道2024(以下、ぺちこん北海道)に参加しました。

ぺちこん北海道、最高でしたね〜

day0 (1/12)

ぺちこん北海道自体は金曜日から前夜祭があったのですが、業務の都合で仕事が終わってから北海道に向かうスケジュールでした。

楽しそうにしてるPHPerの様子を見ながら「あと少しで北海道にいけるんだ・・・」と羨ましい気持ちを堪え、仕事を終わらせ羽田に。

が、雪の影響で飛行機が飛ぶか怪しい雲行きに・・・

場合によっては羽田に折り返すかもしれない条件付き運航で飛ぶことになりました。
(なので万が一の事を考え、飛行機に乗るまでは翌日の始発など調べていました)

と、不安材料はあったものの飛行機は無事北海道に着陸。

着陸するまでツイートが途切れたりした事で心配して下さった方もいたようで、ご心配をお掛けしました・・・

このスクショを撮った時点でも「ここまで来たものの無事降りられるのか・・・?」とか考えてました

ホテル近くの地下街出口から地上に上がると前回のぺちこん北海道の懇親会会場が見えて懐かしい気持ちに。

day1 本編 (1/13)

本編当日は会場近くのホテルに止まっていたので時計台見に行ったりしながらゆっくり会場に。

受付では自分がforteeに実装したGoogle Wallet連携を使ってスマホに保存したチケットを見せました。

実装時に過去カンファレンスを使って問題なく動くのは確認済みでしたが、実際に運用されるのはぺちこん北海道が初めてだったので無事動いてホッとしました。

forteeのGoogle Wallet/Apple Wallet連携は「便利だった」という声をチラホラと聞いてとても嬉しかったです。

会場に着いたらロールアップバナーやバックボードなどがあって、「力入れてるな」と少しビビりましたw
一回運営側を経験すると何を見ても運営目線で考えてしまいますね。

そして、本編開幕。

オープニングからスポンサー紹介動画の流れ良かったですね〜
スポンサーも含めてコミュニティとしてカンファレンスを支えてるんだ、と感じられてとても良かったです。

オープニングの後、次のセッションが始まるまでの間に2つ位隣の席の人から話しかけられてそっちを見たら@3namnさんでびっくりしました。

こう、知り合いにばったり、という場面があると去年から今年にかけてコミュニティに知り合い増えたな〜と感じます。

空き時間はスポンサーブースに。

特にサムライズムさんのブースで「TamaCat使ってます」という話が出来て嬉しかったです。

あとは廊下で2019年のPHPカンファレンス福岡やPHPカンファレンス沖縄の時に話したことがあった@yakitori009さんと久しぶりにお話出来て嬉しかったです。

そして、お昼は@tomzohさん一行に混ぜて頂いてスープカレースープカレーを食べたのはたぶん初めてでしたが、美味しかったです。

スープカレーに限らず、北海道美味しいものだらけでしたね。

食べたい物・おすすめの食べ物をチラシに書いてツイートさせる企画、前夜祭の時からTLでよく見かけて盛り上げってるなーと印象に残っていました。

とても良い企画だったと思います。

そういえば、今回のぺちこん北海道はPHPerKaigi 2023のようにLTで残り時間が少なくなった時にペンライトを振るスタイルだったのですが、LTでペンライトを振るのは地味に初めてでした。
スタッフ参加していたPHPerKaigi 2023やiOSDC Japan 2023ではLTはチラ見したりって感じだったので実際にサイリウムを振れて楽しかったです。

本編が終わり、懇親会が始まるまでの間に一回ホテルに荷物を置きにいった所、ホテルを出る時に野生のPHPer(@sogaohさん、@chatiiさん、@asumikamさん、@_mkmk884さん)に遭遇してウケましたw

懇親会では初めましての方とも話しましたが、知り合いに話しかけに行く事が多かったな、って感覚があります。
話したいことがあったのもありますし、知り合いと話すの楽しいんですけどね。
もう少し色んな人に話しかけられたら良かったなとも思います。

その初めて話した人の中にカンファレンス自体に初めて参加しました、って人がいて楽しんでいる様子だったのが嬉しかったです。

あとは@asumikamさんがPHPカンファレンス小田原のスタッフ陣で写真撮ろう、と言って集合写真を撮ったりもしました。

たしかあの場にコアスタッフ・当日スタッフ合わせて9人いたはず・・・
(多いw)

懇親会の後は@soudai1025さんの所の二次会に混ぜてもらいました。

soudaiさんとyakitoriさんがネットワーク機器談義をしていたのが「よく分からんが面白い」って感じで聞いていてとても楽しかったです。

あとは@YKanoh65さん、途中から合流した@yamato_sorarikuさんとカンファレンス運営話をしていたような気がします。

関西の実行委員長を煽っている応援しているyamatoさんが完全に解放された顔でしたw

見た発表(と一言感想)

今回のぺちこん北海道は1トラックだったので、全部の発表を見れました。
(まだ前夜祭のアーカイブは見れていませんが・・・)

全員が全ての発表を見た、という状態になるので1トラックもアリですね。

day2? (1/14)

日曜日はPHP Lovers Meetup vol.3 + OSS Gate in 北の大地に参加したのですが、ちょっと余裕がある時間に目が覚めたので二条市場まで散歩がてら海鮮丼を食べに行っていました。

よく晴れていて、寒さや雪を踏みしめる音が心地良い散歩タイムでした。

(↓と調子に乗った結果)

その後のPHP Lovers Meetupでは題材にCakePHPベースのbaserCMSを選んだ人がいて、最近Cakeを触るようになったので「この書き方見たことある奴だ」ってなりました。

あと、昼食時にyamatoさんが差し入れて下さったセイコーマートのフライドチキンが美味しかったです。

PHP Lovers Meetupが終わった後はtomio2480さんチョイスの「北海茶漬けぽっぽぷらす」で懇親会。

料理もお酒も本当に美味しかったです。

そんな中、帰る予定だった翌日の天気が荒れそうで、早めに飛行機に向かった方が良いのでは、空港までの電車やバスが一部欠航になって混雑した場合を考えておいて指定席を取っておいたほうが良いのでは、との話になりました。

そして「1/15に無事飛行機に乗る会」爆誕

自分・chatiiさん・@youkidearitaiさんが同じホテルに止まっていたので、翌日の天気が見えなかった事もありyamatoさんに向かいに来て頂いて全員で駅に向かう事になりました。

ちなみに、2019年のPHPカンファレンス北海道の時にも本編翌日のアフターハックに参加していた面々でオータムフェストに行った後、札幌駅までyamatoさんにお見送りして貰っていました。奇遇(?)

翌日の段取りも固まってお開きになった後、まだ行けていなかったシメパフェに行きたい!と言った所yamatoさんに連れて行って貰えました。

道中雪がそれなりに降っていたのですが、連れて行って下さって本当に有り難かったです。

パフェを食べながらyamatoさん・tomioさんとぺちこん北海道良かったーって話をしていたらお店を出る頃にはすっかり雪が止んでいました。

あの時間にのんびり街を眺めながら歩いて帰れたのも良かったです。

day3? (1/15)

最終日、無事空港までの電車も動いており、chatiiさんが指定席を取って下さっていたおかげで余裕を持って空港に向かえました。

シートを回転させて修学旅行みたいな気分で「もうすぐエスコンフィールドの近く通るよ」とか話していたらあっという間に空港に。

そして、yamatoさんおすすめの立ち食い寿司のお店が空いている、と列に並んでいる間に前日乗る予定だった飛行機が欠航になってしまった@ogi_chotdake_seさんが合流。

お寿司とても美味しかったです。

お店の人によると普段は40分待ちになる事もあるようで、この日は雪の影響で一部の列車が運転見合わせになっていたりしたこともあって空いているのでは、との事でした。
(ラッキー)

お寿司食べ終わってお土産買ったりするか、って段階でogiさんと同じく前日の飛行機が欠航していた@dero1toさんも合流。

カルビープラスの「揚げたてポテトチップス」が美味しいよ、とyamatoさんに教えて頂き、お寿司は程々の量に抑えていてまだ全然食べられるお腹の空き具合だったので「しあわせバタ〜デラックス味」を購入。

めちゃ美味しかったです。

その後、飛行機まで少し時間があったので空港のラウンジで時間を潰し、deroさんに「保安検査通過した後のラーメンが美味しい」と教えて頂いたので富川製麺所で締めてから飛行機に乗りました。

飛行機はたまに揺れたものの予定通りに羽田に着き、無事に返ってくることが出来ました。

まとめ

今回のぺちこん北海道は制作物・演出などのクオリティがとても高かったなと感じました。
(なんなら出来が良すぎてこの後のカンファレンスのハードルが上がったようなw)

そしてyamatoさんを始め運営・地元の方のもてなし力が高く、北海道を満喫出来ました。
本当に感謝しかないです。

そしていくら食べても美味しいものが出てくる北海道・・・!

冬の北海道に行くのは初めてで少し不安だったのですが、とても楽しかったので次も冬の時期に行きたいな、と思っています。

運営の皆さんありがとうございました!