PHPカンファレンス小田原2024にコアスタッフとして参加しました (当日編)

4月13日(土)に開催されたPHPカンファレンス小田原2024(以下、ぺちこん小田原)にコアスタッフとして参加しました!

ぺちこん小田原、良かったですね・・・

前日準備

前日の12日(金)は朝に小田原入りし、着荷していた荷物の確認を進めました。

そして、当日スタッフのことみんさんと一緒に小田原入りしていたウィルゲート勢の皆さんとスタッフで報徳二宮神社に成功祈願のお参りに向かい、その後ランチを一緒してから封入作業。

ツナギメエフエムで「30分で封入終わる?」と話に上がっていましたが、蓋を開けてみると約21分で終了。
爆速だった!

あとは当日本編にシークレットゲストとして登場した梅丸のテストをしていました。

テストしている最中はスタッフ全員爆笑ww

その後は束の間の休憩時間を挟んで会場に荷物を搬入し設営。

搬入してから設営できるまで(全ての部屋が使用できるようになるまで)足湯に行っていたのですが、今から考えるとあの休憩時間・足湯タイムが前日最後のゆっくり出来る時間でした、、、

設営ではトラックかまの設営をメインに担当していたのですが、配信のリハを前の週にしていたこともあり機器構成図の意味をなんとなくは掴めるようになっていて、配線周りの設営に少しは貢献出来たかな、と思います。

SDIケーブルが一本駄目になった疑惑が出たりとトラブルはありましたがなんとかリカバーし、配信がある程度出来そうってレベルまでは設営出来ました。

今回のぺちこん小田原から少し配信・映像周りに首を突っ込むようになりましたが面白かったです。

とはいえ、会場の使用終了時間である21時までは全然準備が終わらず、最後10分のロスタイムを貰えてそこでどうにか配線の養生を間に合わせるところでタイムアップ・・・

「お金で解決出来るならこのまま設営進めたいな」と後ろ髪を引かれる気分で前夜祭へ。

美味しいご飯を食べて体力回復してからは前夜祭会場の片隅でトラック・配信周り担当のスタッフが集まって前日準備の残課題と翌日行う作業を確認する突発MTGをしたりしていました。

と、バタバタした前日ではありましたが参加者の皆さんが楽しそうにしているのを見れて嬉しかったです。

あと、先に前夜祭会場に向かって前夜祭の運営をしていたスタッフの皆さんが頼もしすぎた・・・!

本編

当日は早売りチケットの方にお配りするおむすびをスタッフ数人で受け取りに行く所からスタート。

会場が開いてからは前日に終わっていなかった準備の内、急ぎのものを済ませ受付しながら合間にちょっとずつ残作業を片付けたりしました。

あとは梅丸のサポート。 梅丸、大盛り上がりでしたね・・・!

その後はランチ行ったりスポンサーブース巡ったりしながら小さなボール拾いしてた、気がします。

今回のぺちこん小田原は明確に「当日ここ頑張った」ってポイントが無く、当日スタッフの皆さんがとても頼りになったので細かいことをちょこちょこやってました。

一息ついたらLTの梅丸出動の段取りや撤収・懇親会に向けた準備。

公式懇親会では一応会場の人と運営の間で連絡が必要になったとき要員ではありましたが、結果的には特に何もなく色々な人と話したりLTを聞いたりと楽しめました。
初めましての人とも話せましたが、大体知り合いと話してしまってましたね・・・

懇親会の間、スタッフによってはずっと撤収作業をしてくれていたので本当に感謝しかないです。

二次会はだいぶ解放された気分で楽しめました。

まとめ

これまでスタッフとして参加してきた他のカンファレンスと違い、ぺちこん小田原は立ち上げから関わってきました。

なので参加者の皆さんが楽しんでいるのを見るとより嬉しい気持ちになり、写真を見返したりするだけで情緒がぶっ壊れそうになります。

本当にぺちこん小田原良かったな・・・と思います。

という訳で、ぺちこん小田原に参加した熱そのままに前日・当日の振り返りをお届けしました。

事前準備編も書くかも・・・?

ではまた!