2023年の振り返り

1月・2月

この時期は動き出しが遅かったこともありPHPerKaigi 2023のパンフレット制作でひいこら言っていた気がします。
その他、PHPerせんべいの制作に取り掛かったりしていました。

あとは1月からPHP勉強会@東京が復活してましたね、ちょうどPHP勉強会@東京に参加し始めたのがコロナ禍直前の2019年だったのでとても嬉しかったです。

3年ぶりの「GMO Yoursに来てます」

3月

引き続きPHPerKaigi 2023のスタッフ業。

当日レンタルで使う無線機の準備をしたり、直前にバタバタとスタッフブログ書いてたりしました。

そしてPHPerKaigi 2023本編、最高でしたね・・・!

コアスタッフになり、当日スタッフの時と比べてやることが増えた分色々と楽しめていた気がします。

カンファレンス熱が高まる余り勉強会前日の夜に登壇申し込みをする位にはエンジョイしていました。

後はPHPerKaigi翌日に頑張って家事を片付けてグリッドマンユニバース観に行ってたりもしました。 最高だったなー。

4月

3月末〜4月頭はPHPerKaigiのアーカイブをひたすら見てフィードバック書いてました。

あとは5月のRubyKaigi 2023や6月のPHPカンファレンス福岡 2023に向けて準備を仕入れてたり。

趣味だとグリッドマンユニバースを何回も観に行ったり、原作の電光超人グリッドマンを見たりしていた1ヶ月でした。

5月

そして5月、RubyKaigi 2023!

Ruby系のカンファレンスに参加するのは初めてでしたがとても楽しかった!!!

街中にRubyistがいるお祭り感もそうだし、連日何かしらの関連イベントが開かれていたので最終日の頃には「昨日はどうも」って感じで話せたりもしたり、本編は言語本体の開発についてたっぷりと聞けて刺激になり、本当に楽しんでました。

今から来年のRubyKaigiが楽しみです!

6月

5月の中旬ごろからiOSDC Japan 2023(以下、iOSDC)のコアスタッフ陣に合流し、6月はTシャツの準備をしていました。

そして、何と言っても4年ぶりのPHPカンファレンス福岡!

楽しかったですね〜
(ツイート見返していたらたっぷり福岡エンジョイしてるのにまだ本編始まってなくて笑いましたw)

来年も福岡行くぞ!

7月

7月はPHPカンファレンス小田原 2024(以下、ぺちこん小田原)が動き出したり(厳密にはぺちこん福岡の直後からSlackワークスペース爆誕したりasumikamさんが加速的迅速に会場確保したりはしていましたが)、iOSDCの準備をしたり。

(Tシャツのサンプルが届いた時の様子)

あとは、7月末からforteeの開発にちょっとずつ関わるようになりました。

8月

iOSDCに向けた準備が佳境に。

ノベルティの内、7月から動き始めていたバックボード・ロールアップバナー、会場用リーフレットが仕上げに入り、その他だとグルメ情報などスタッフブログを3本書いてました。

それと、iOSDC当日の準備作業を軽減すべく夏休みの自由研究+αって感じでforteeにスタッフ向け機能を追加していました。

スタッフブログは会期まで1週間を切ってから書いていたので「時間足りない〜」って思っていた気がします。

あとは、MDNの日本語版に原文に追従しきれてない部分を見つけたのでPull Requestを送ったり。

今年のOSSコントリビュートはドキュメント系がいくつか、って感じでした。来年は実装周りもやっていきたい所です。

そして、響け!ユーフォニアムのアンサンブルコンテスト編の上映が始まり、勉強会終わった後に初回を観に行ったり、何度もリピードしたりしていました。

(こう振り返ると、8月盛り沢山・・・よくやれてたな、自分)

9月

iOSDCから始まった9月!(会期:9月1日〜9月3日)

iOS系のイベントに参加するのは初めてでしたが、やっぱり何かの技術が好きな人が集まったイベントは楽しいですね〜

iOSDCの会期後はPHPerKaigiと同じく「ひたすらアーカイブを見てフィードバックを書く」期間に入ったり、ぺちこん小田原の下見に行ったり。

iOSDCのアンケートで見かけた「チケットをApple Wallet連携できたら」という声をなんとなく思い出して(費用が掛からない・自分が持っているAndroid端末で試せる)Google Wallet連携の実装を試したら思ったよりすんなり出来て本格的に実装するぞーとなったのも9月の下旬頃でした。

10月

10月はこれまで一般参加だったPHPカンファレンスに当日スタッフとして参加した所からスタート。

10月下旬はぺちこん小田原の下見やPHPerKaigi 2024のキックオフがあった後にPHP勉強会@東京でGoogle Wallet連携について発表し、そしてKaigi on Rails 2023、Vue Fes Japan 2023、と楽しいと同時に忙しない日々でした。(嬉しい悲鳴)

11月

11月はforteeで「バグとかガーッと潰しくてくぞー」って気分になったのでバグ系のIssueを潰したり、それが一段落した後にApple Wallet連携の実装を始めたりしました。

Apple Wallet連携はドキュメントが分かりづらかったりしたものの11月末には概ね実装出来ました。

元々PHPerKaigi 2024の準備が本格化するであろう12月に入る前にApple Wallet / Google Wallet連携の実装を終わらせておきたいと考えていたので、若干12月に差し掛かったとは言え予定通りに終わらせられて良かったです。

その他、技術書典や技術書同人誌博覧会に参加したり。

特に技完ガイドはぺちこん小田原の準備を進めていく上でとても参考になりました。

あとは.NET 8のリリースがありましたね。
自作ツールの.NETバージョンを更新する毎年の定例作業もしていました。

12月

どこかのタイミングで小田原に車で行ってみたいなー、と思っていたのでレンタカーを借りて小田原観光していました。

海鮮丼美味しかったなー。

また、ぺちこん小田原の舞台裏をちら見せする記事を書いたりもしていました。

あとは今年のfortee開発を振り返ってみたり。

そしてPHPerKaigi 2024のノベルティの準備が始まったり、ぺちこん小田原のタイムテーブル確定・チケット販売開始など来年に向けて盛り上がってまいりました・・・!って感じの12月でした。

まとめ

今年はぺちこん福岡の振り返り記事にも書きましたが直接話すのは初めての人が多く、コミュニティの知り合いが増えた1年でもありました。

また、PHPerKaigi 2023の振り返り記事

そしてここ半年(特に直近約3ヶ月)はPHPerKaigiが脳の一定割合を占めていたので少し休みたい気分半分、逆にスタッフをやっていない生活に違和感を覚えそうな気持ち半分、といった所です。

と書いていましたが、こう振り返ると見事にカンファレンス沼に浸かってますねw
(4月・5月以外はカンファレンス運営関係を何かしらやっている、、)

来年も自分のキャパを超えない範囲で色々楽しんでいければと思います。

今年一年ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします。