「技術カンファレンスのマスターガイド」を読みました

「技術カンファレンスのマスターガイド」を読み、感想を書こうと思ったら140文字に収められそうになかったのでこの記事を書いてます。

#技完ガイド、とても良かったです。

感想

前提として、私は技術カンファレンスの当日スタッフやコアスタッフをそれぞれ数回経験したことがあります。
なので「カンファレンス運営について少しずつ分かってきたけどまだまだ知らない事も多く、特にカンファレンスの立ち上げは初心者」といった状態でこの本を読みました。

その上でこの本を読んでみると、自分が経験したり他のベテランスタッフの方が気にしているのを傍で見たりして「ここ気をつけたほうが良いよな」と思うポイントが多く書かれていたのでわかるーと共感しながら読め、それだけでなく「こういった観点もあるのか」と発見も多くありました。

そして、こうした知見はスタッフそれぞれの頭の中に断片化された状態で保存されていて、さりげない所で気配りされていたり場面場面で「あ、ここ気をつけたほうが良いよ」と出てきたりするイメージがあるのですが、この本にはイベント運営にまつわる知見が体系的にまとめられているのがとても良いなと思いました。

これからカンファレンスを開催しようとしている人がキャッチアップしていく意味でも、スタッフ経験がある人が再確認する意味でも。

まとめ

技完ガイドは自分たちの開催規模・形態に合わせて書いてあることを取り込み、すぐには必要にならない内容も頭の中にインデックスを作っておいて必要になったタイミングで取り出すリファレンスとしても有用な本だと感じました。
(本の紹介に書いてある通り、まさに「20名の技術イベントから1,000名以上の大型カンファレンスまで対応」です)

読んでいて参考になる事ばかりでした。

イベント運営を考えている人には本当にオススメしたいです!