PHP Conference Japan 2023に当日スタッフとして参加しました

10月8日 (日)に大田区産業プラザPiOで開催されたPHP Conference Japan 2023に当日スタッフとして参加しました。

phpcon.php.gr.jp

PHPカンファレンスは2019年以来4年ぶりの現地参加、そして今年は初めてのスタッフ参加でした。

事前準備

今回、私はスピーカー担当としてスピーカーの方の受付や集合確認などを担当する3人チームのリーダーでした。

ただ、やる事はざっくりとだけ決まっている状態だったので10月4日 (水)に開かれた事前ミーティングの際にコアスタッフの方に質問したり、チーム内で話し合ったりした内容を元にマニュアルを作成。

また、コアスタッフの方が受付用のリストを用意して下さっていたのでそれを実際の運用を想定した形にメンテして事前の準備を進めました。

前日は午後からPiOに向かい、1階大展示ホールの設営やトートバッグへのチラシ・ノベルティの封入などを行いました。
机・椅子を並べてパーティションを組み立てたり、各スポンサーブースに荷物を運んだり。

チラシ・ノベルティを袋に詰める作業(通称蟹工船)は何回かやった事はあったのですが、1000セット以上の封入はさすがに多かったです。
途中、終わりが見えないような感覚にもなりましたが、スタッフ以外で手伝ってくださる方がいた事もあり過去最速らしい17:30頃には終了。

その後は受付で渡すTシャツや名札など細々とした準備を進めました。

↑昼間に各部屋担当の人がスピーカーの方をどう呼べばいいか受付で確認した方が良いよね?となり帰宅後マニュアルや受付リストに反映して準備を終えた時の投稿。

当日

当日は基本的に一般受付隣のスピーカー受付にいて、

  • スピーカー受付時にTシャツや名札・ノベルティをお渡しし、読み上げ確認や注意事項の伝達
  • 各セッションの開始10分前になったらスピーカの方がいらっしゃってるか各部屋担当に確認
  • スピーカーの方が到着されていなかったり、未受付だったりした場合に対応

などをしていました。

到着確認は地味に大変でした。

トラックが6つあるだけでなく、各トラックの開始時間はそれぞれバラバラだったので。
コアスタッフの方や各リーダーなど一部のスタッフは無線をつけていたのですが、6トラック分の開始・終了情報と一緒に到着確認が流れるので混乱することもあり・・・

全体を統括されているスタッフの方が無線で各トラックに確認して下さったり、発表が近くになっても受付されていない方がいたらSNS担当経由で連絡を取ろう、と言って下さったりと助けていただいたお陰で何とかやり切れました。

また、休憩時間に一参加者としてスポンサーブースを回っていたのですが自分が全く知らない企業さんが出展されていたり、各社さん趣向を凝らしていたりと、回っていて楽しかったです。

(隠しキャンペーン)

その後、スピーカー受付は16時30分ごろには一通りのタスクが終わり、スポンサーブース周りの撤収作業や懇親会受付、懇親会会場の準備に回っていました。
懇親会のチケットは勝手知ったるforteeで管理しており、forteeを使ったチケット販売・受付はPHPerKaigi 2023やiOSDC Japan 2023で慣れていたのでシュッと受付のヘルプに。
こういう時同じツールを使ってると便利ですね。

終盤、スタッフをしているPHPerKaigi 2024・PHPカンファレンス小田原 2024の告知をぎりぎり見れて良かったです。

来年はより一層PHPコミュニティが盛り上がりそうですね!

PHP Lovers Meetup vol.1 + OSS Gate

翌日はPHPカンファレンスに参加した熱そのままにPHP Lovers Meetup vol.1 + OSS Gateに参加しました。

php-lovers-meetup.connpass.com

OSSの開発には少し参加したことがあるので、サポーター枠として参加。
初めてOSS Gateに参加したのですが、まず最初にどういった流れで進めるのか説明があり、各ビギナーの方が取り組むOSSを選び、環境構築する所からスタート。

環境構築で詰まったらアドバイスしたり、実際に手元の環境でも構築してみたり。

お昼は会場提供のpixivさんのご厚意により、参加者全員で文字通り「同じ釜の飯を食べ」ました。
(pixivさんは大きなリリースの時に釜飯を食べる文化があるそうです)

ビギナーの方に上手くアドバイス出来たか微妙な感覚はしており、最後の方は自分で手を動かしてしまってもいたのですが、少しでも参加された方がOSSを身近に感じて頂けたなら嬉しいです。

そして、イベント終了後は場所を変えて一部参加者で行った懇親会に参加しました。

イベント運営話やエディタ話、そして最後はnullを巡るプロレスと、とても楽しかったです。

まとめ

今回のスタッフ参加を振り返ると、事前の準備やすり合わせの詰めが甘く、後手に回ってしまった感覚があります。
また、上手く同じチームの人と役割分担出来ておらず、自分が動く場面が比較的多くなってしまったなと感じています。

と、反省点はあるのですが全体を通してとても楽しかったです。

これまで一般参加してきたPHPカンファレンスの裏側を知れ、カンファレンスを支えられて良かったです。

来年もスタッフ参加しようかなと考えています。

ではまた!