PHPカンファレンス関西2024に参加しました

会場のグランフロント大阪

2/11 (日)に開催されたPHPカンファレンス関西2024(以下、ぺちこん関西)に参加しました。

ぺちこん関西、とても良かったですね!

会場へのアクセス

「駅から無事会場に辿り着けるのだろうか」と思っていたのですが、運営公式による案内動画を見て「JRで上の改札から出ればいいんだな」と予習出来ていたので難なく会場に着けました。

建物に入ってからもトラップがありましたし、あの動画が無かったらどうなっていたことか・・・

名札

名札の裏側にはタイムテーブルが印刷されていたのですが、表側と上下逆さまに印刷されていた事で名札を首から下げたまま見やすいようになっていて「かしこい!」となりました。

PHPerシール・スポンサークイズ

PHPerシール、「シール交換しませんか?」と会話のきっかけになりました。

また、スポンサークイズがスポンサーブースを訪ねた時の会話のネタになったりと、今回のぺちこん関西は参加者間の交流を活発にする施策がよく練られていたのが良かったなと思います。

ランチマップ

お昼は公式のランチマップに掲載されていた喝鈍に食べに行ったのですが、列に並んでいる時に野生のPHPer(okashoiさん、ZOEさん、akkiさん、pinkumohikanさん)と遭遇し、一緒にお昼を食べられました。

pinkumohikanさんとはお会いした事が無かったので「どなただろう・・・?」と思っていたものの席が分かれたりしてお話出来なかったのですが、その後の懇親会でお話出来て顔とアイコンが一致しましたw

見た発表

HACK.BAR

名前だけは見かけたことがあったHACK.BARが神戸にあると運営公式noteで知り、懇親会の後はHACK.BARに行っていました。

すると、ぺちこん関西の会場で話したhigakiさんにお会いし、他にもぺちこん関西に参加された方などが来店されていました。

エンジニアの方ばかりがいる空間で、バーに行くのは初めてでしたがとても居心地が良かったです。

↓HACK.BARにはプログラミング言語などをモチーフにしたカクテルがあり、PHPRubyを頂いたのでペタリ

YAPC -> ぺちこん関西

今回のぺちこん関西は前日に広島でYAPC::Hiroshima 2024が開催されるということで、YAPC -> ぺちこん関西と梯子で参加していました。

他にも梯子勢は10人程いたので、別のカンファレンスで会った人とすぐ再会したのが面白かったですw

(ほんとこの状態だった)

それ以外にも発表を聞いていてYAPCを思い起こす場面がちょくちょくありました。

RDBアンチパターンと戦う - 削除フラグ 完全攻略ガイド / delete flag - Speaker Deck

このワードとても好きなのですが、YAPCに参加した直後に聞くとより感じるものがありました。



seikeさんのパフォーマンスチューニングの発表を聞いていて、YAPC前夜祭でsoudaiさんが「キャッシュで高速化しようとするより先にまずRDBを使い切ろう」と言っていたのとリンクした図



末尾カンマ、とほほさんによるYAPCのキーノートでも話に上がっていたので「昨日聞いた奴だ!」となってました。


一つのカンファレンスに関連イベント含めてガッツリ参加するのはそれはそれで楽しいのですが、梯子するのも(大変だけど)楽しいな、と思いました。

(と、5月も梯子を画策している所・・・)

神戸に宿泊

今回のぺちこん関西の会場は大阪でしたが、Kanonさんが神戸をオススメされていたのを見て神戸(三宮)に泊まってみました。

新快速だと約20分で大阪に着いたので、梅田ダンジョンを彷徨う事を考えると全然アリでは?と感じました。


ぺちこん関西当日の朝に三宮から元町までぶらぶら歩いて朝食を食べに行ったり翌日異人館を観光したりと神戸を満喫できたのですが、今回はあまりゆっくりする時間が無かったので次に行くときはもう少し時間を取って色んな場所・お店に行ってみたいです。

まとめ

関西のぺちこんは参加した事が無いままコロナ禍に突入し、今回が初めての参加となったのですがとても楽しかったです。

また、今回のぺちこん関西はオープニング・エンディングで多く(半分近く?)の人がカンファレンス自体に初めて参加したと手を上げていたのがとても良かったな、と一参加者ながらに思いました。

次回が開催されるならまた参加したいです。

スタッフ・スピーカー・スポンサーの皆さまありがとうございました!